介護資格のおすすめ勉強法とは|学習計画やモチベーションの保ち方

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/02/18

介護業界の人材不足は、一つの社会問題となっており、早期に介護人材を確保することが国の抱える課題です。求人も多い介護の仕事はチャンスが豊富で、すでに業界で活躍している人はもちろんのこと、これから新しいことを始めたい異業種からの転職者からも注目されています。役立つ資格も多くあるため、早期に取得を目指すのがおすすめです。

介護資格は独学でも取得を目指せる?

資格の取得を目指し、独学で勉強を行う人も多いでしょう。事実、市販のテキストやネットで調べた情報などをもとに自己学習を行えます。自由な時間に勉強を行え、自分のペースで学んでいけるため、仕事などで使える時間が少ない人に独学は適しています。また、教材の購入だけで済むため、金銭的な負担も少ないでしょう。

ただ、こうしたメリットがある一方で、独学するデメリットもあります。一つは、自分で学習計画を立てていく必要があることです。介護資格をスムーズに取得するには、合格ラインをしっかりと把握し、分野への理解を深めていく計画的な学習が求められます。ひたすらに知識を詰め込んでいくだけでは、効率的な勉強とはいえないこともあるため注意が必要でしょう。

わからない部分があったときに、自己解決をしなければいけないのも、独学の難しいところです。高度な資格となればなるほど、専門的な内容が増えていくため、ときにはつまずいてしまうこともあり得ます。半端な理解ですませてしまうと、資格取得の弊害となるだけでなく、実践にうまく活かすことも困難です。

また、テキストや必要な情報を自分で探す必要があり、準備不足に陥って勉強の効果が落ち込むことも考えられるでしょう。独学にはこうした注意点もあり、ポイントを押さえながら効率的な学びを目指すことが大切です。

札幌での資格取得ならスクール通いも視野に

介護資格は独学での取得を目指す以外にも、スクール通いをする選択肢もあります。札幌市には介護の勉強ができるスクールがあるため、早期に取得を目指す人の支えとなってくれるでしょう。スクール通いのメリットは密度の高い学習を行えることで、有意義に勉強を進められる学習計画が用意されていることです。

自分で計画を練って学ぶ必要がなく、必要な知識をしっかりと頭に叩き込んでいけるのです。もしわからないところが出てきたときにも講師に確認できるため、理解が曖昧なまま放置してしまうこともありません。

さまざまな介護資格に対応できるカリキュラムが提供されるのもメリットです。一口に介護資格といっても、関連資格はいくつもあり、自分でテキストを用意したり試験対策をしたりするのは容易ではありません。札幌市のスクールでは個々の希望に合わせた学習ができる取り組みをしているため、行動計画が明確で目標に向かってぶれずに突き進むことが可能です。

一方ではデメリットも存在し、費用がかかることが挙げられます。独学と比べると金銭的な負担が増すため、気になる人もいるかもしれません。しかしながらその分、有意義な学習ができる環境やサポート体制が用意されていますし、費用対効果は大きいといえます。資格取得を第一の目標とするのなら、負担を負ってでもスクール通いを選択する意味はあるはずです。

モチベーションを保つにはどうする?

勉強そのものや資格取得へのモチベーションが保てず、断念するというケースも少なくないです。とくに資格の取得が必須事項ではない場合、学習開始当初の気持ちが薄れ、勉強から遠のいてしまうこともあるでしょう。

上手にモチベーションを保つには、資格を取得したときのメリットを考えてみることがおすすめです。たとえば、転職に有利になる、昇給を見込める、有意義なポジションに就きやすくなるなど、資格を足がかりにステップアップすることが挙げられます。資格の存在が、より有利な環境で働くためのチャンスにもなりやすく、早期に取得を行うことで後に大きなメリットがもたらされる可能性が高いのです。

勉強をスクールで行うのも、モチベーションを維持するおすすめの対処法です。独学の場合はとくに気持ちが切れやすく、止めるのも自分次第であることから、やる気が長続きしないケースが多いでしょう。その点、スクールの場合は自分の中で義務感が生まれやすく、やることが明確になっているため勉強への姿勢を崩しにくいです。

また、一緒に勉強をする生徒がいることで、「一人ではない」という心強さも感じられるでしょう。費用をかけている分、簡単に止められないという意識も働くはずです。容易に気持ちを保てるのがスクールのよい点でもあり、札幌市で資格取得を目指す人にうってつけといえます。

 

介護の人材不足が問題になっている昨今、介護資格へのニーズも高まっています。スムーズな早期取得を実現するには、スクール通いがおすすめです。合格に必要な知識を効率的に身につけていくことができ、高いモチベーションを保ったまま目標の達成を実現できるはずです。

おすすめ関連記事