実務者研修の受講料は所有する資格によって変わる?想定より低価格になることも!

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/06

介護の世界を志す方が目指すべき資格は「介護福祉士」なのですが、そのために「介護福祉士実務者研修」の受講は欠かせません。しかし困ってしまうのが、実務者研修の受講料。札幌市にある介護スクールだけでも、不思議になるくらい大きな差があるのです。ここでは実務者研修の受講料が変わってくる例や、その理由を考えていきます。

無資格者の実務者研修受講料の相場は120,000円~

介護福祉士実務者研修の修了を目指す方が戸惑ってしまいがちなのが、介護スクールごとに定められている受講料です。金額をざっと調べてみると、札幌市内の介護スクールだけでも約8万円~22万円と結構な差があるからです。

相場は12万円〜といったところなのですが「高い介護スクールはいったい何が違うの?」とか「高いところのほうが講座内容が優れているの?」とか、これほど受講料に差があるといろいろ考えてしまうことでしょう。

また同じ介護スクールで同じ講座を受講する場合にも、受講料に開きが見られます。料金表には「無資格○万円、初任者/ヘルパー2級□万円」と書かれており、その差額は数万円。同じ講座なのに、なぜこんなに金額が違うの?と、こちらでも考えてしまうことでしょう。

実務者研修を修了するには「人間の尊厳と自立」「介護の基本Ⅰ」など20科目、450時間の受講が必要になります。しかしこのカリキュラムには、介護系の他の資格と重複するところがあるのです。たとえば「介護職員初任者研修」とは「社会の理解Ⅱ」30時間「介護の基本Ⅱ」20時間など、合計130時間が重複していますし「ホームヘルパー2級」とも130時間が重複しているのです。

介護の知識をまったく持たない方(無資格)が実務者研修を終了するには、450時間のカリキュラムすべてを受講する必要がありますが、初任者研修やホームヘルパー2級を持っている方なら、重複している科目を受講する必要はありません。だから無資格の方と初任者研修/ホームヘルパー2級をすでに持っている方では、受講料に数万円の差額があるのです。

初任者研修、ホームヘルパー2級修了者の実務者研修受講料の相場は80,000円~

初任者研修やホームヘルパー2級を修了されている方が実務者研修を受講する場合、介護スクールによって差はありますが札幌市内の相場は8万円~となっています。先にお話しした通り、重複する科目の分だけ受講料が安くなるからです。重複する科目はホームヘルパー1級なら355時間、3級なら30時間ありますから、無資格者より安い料金が、介護スクールごとにそれぞれ設定されているのです。

こんな話を聞くと「受講料が安くなるのだから、実務者研修を目指すのは他の介護資格を終了してからにしよう」と思うかもしれませんが、職場などで修了を迫られている方をのぞけば、この考え方は正しいとはいえません。なぜなら初任者研修の受講料は、安いスクールでも5万円程度、高いところなら10万円以上もかかってしまうからです。初任者研修を修了していれば実務者研修の受講料が安くなるといっても、それ以上に初任者研修の受講料がかかってしまうのです。

初任者研修の修了は就職時に有利に働いたりしますから、まったく意味がないわけではありません。しかし介護系の資格を持っていない方が介護福祉士を目指すのならば、いずれは実務者研修を修了しなくてはいけないのですから、いきなり実務者研修を受講することをおすすめします。初任者研修の修了者が実務者研修を受講する場合の割引も、初任者研修の受講料を上回ることはないのですから。

受講料が違っても学習内容は大きく変わらない

介護に関する資格を持っていない方が実務者研修を終えるには、450時間の学習が必要ですが、このことは札幌市内だけでなく、日本全国の介護スクールでも変わりません。また450時間には、介護スクールで実際に受講する57時間のスクーリングが含まれているのですが、このこともどんな介護スクールでも変わらないのです。なぜなら、これらは厚生労働省が定めた基準だからです。

受講料が上下しても、学習内容は統一されており変わらないのです。ならば、なぜ受講料に差があるのか?というと、介護スクールの立地している地域の家賃が高いとか、カリキュラムの日程次第で多くの講師を雇用しなくてはならないといった理由でしかありません。介護スクールと名前が付いているなら、どこで受講しても学習内容は大きく変わらないのです。

 

受講料が上下しても学習内容が変わらないならば、安いところを選びたくなりませんか?そんな場合は、このサイトでもご紹介している「エンビト福祉カレッジ」の検討をおすすめします。たとえば無資格者でも介護福祉士実務者研修の受講は7万9,800円。介護職員初任者研修やホームヘルパー2級を修了しているなら5万9,800円で受講できてしまいます。アクセスも便利な「北大前教室」と「白石教室」の2つが、あなたの実務者研修の修了をサポートします。

おすすめ関連記事