介護スクール選びで事前に確認しておくべきポイント

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/25

札幌市内だけでも介護スクールはいくつもありますから、どこを選べばよいのかと迷っている方も多いことでしょう。ここでは受講料の安さを第一に、介護スクールを選ぶことをおすすめします。なぜなら、各スクールの差が最も大きいのが受講料だからです。他にも就職サポートや通いやすさ、講義内容などについても考えていきましょう。

最も気にするべきは受講料と就職サポート内容

介護の世界で活躍したいなら、まず目指すべきは「介護福祉士実務者研修」もしくは「介護職員初任者研修」です。効率よく介護福祉士へのステップアップを考えるなら実務者研修、基礎からガッチリ学びたいならば初任者研修を受講すべきでしょう。

目指すべき資格が決まったなら介護スクール選びなのですが、札幌市内だけでもいろいろあって困ってしまうことでしょう。そんな場合のおすすめは受講料をチェックすることです。なぜなら、どんな介護スクールでも講座内容は変わらないからです。たとえばまったく資格がない方が実務者研修を終えるには、355時間の家庭学習と57時間のスクーリングが必要となるのですが、これはどんな介護スクールでも変わらないのです。なのに、受講料に大きな差があるのが現実です。

実務者研修の受講料は、最も安い介護スクールと高いところではその差は数万円にもなります。教わる内容が同じなのに受講料の差がこれほど大きいなら、安いところがよいに決まっているのです。

介護スクール選びで必要になる受講料の確認なのですが、その際に注意すべき点があります。それは、すでに持っている資格によって受講料が大きく変わることです。たとえば「最安」と介護スクールが打ち出しているのは、受講料が最も安くなる介護職員初任者研修の修了者向きの受講料かも知れません。単に安いからと介護スクールを決めるのではなく、同じ条件で受講料を比較することが必要です。

資格を取得までの受講料を比較したら、次に介護スクール選びで考えるのは就職サポートの内容です。なぜなら介護スクールでのゴールは資格取得ではなく、資格を持って活躍することだから。資格を手にしても就職できないなら、宝の持ち腐れというものです。

グループ会社が人材紹介事業を営んでいたり、カウンセリングが充実していたり、介護事業所との特別なパイプを持っていたり。資格取得までの講座内容は介護スクールごとに違いはありませんが、就職サポートはかなり違いがあるものです。資格取得後も視野に入れて、介護スクール選びを行いましょう。

通いやすさから選ぶ

介護福祉士実務者研修を終えるには、355時間のテキストでの学習と57時間のスクーリングが必要になることは、どんな介護スクールでも変わりません。しかし「通いやすさ」という点では大きく変わってきますから、介護スクール選びでは重視すべきです。

通いやすさと耳にすると交通アクセスがイメージされそうですが、それよりも重要なのがスクーリングの頻度やスケジュール。スクーリングのために介護スクールまで足を伸ばす回数を、いかに少なくできるかなのです。

これを比較するのに目安の一つとなるのが「最短何日間での修了をうたっているか?」です。スクーリングの頻度が高くなければ短い日数での講座終了はできませんし、その分、介護スクールまで通う回数が増えてしまいます。

その一方で、朝から晩までスクーリングに費やすことができないという方もいらっしゃるでしょう。たとえば働きながら資格取得を目指している方なら、限られた時間帯や曜日しかスクーリングに通えないというケースもあるはずです。受講者にとって都合のよいスケジュールが組めるかどうかについては、介護スクール選びの際にあらかじめ問い合わせておく必要があるのです。

立地ももちろん大切です。札幌の主要交通機関である地下鉄の駅から徒歩圏内にあるとか、自宅から通いやすい距離にあるといった点も考慮しながら、介護スクール選びを行いましょう。

講義内容、講師が充実しているか

受講料や就職サポート、スクーリングの通いやすさで介護スクールを絞ったら考えるべきなのが講義内容や講師陣の質になります。すでにお話しした通りスクーリングで講義される科目はどの介護スクールでもまったく同じですが、講義の内容や質は大違いです。

同じ科目を学ぶにしても、わかりやすい・わかりにくいで大いに差が出てくることは想像できるでしょう。しかし、講義内容の良し悪しの判断は難しいものです。そこで重要な判断材料になるのが講師陣の質です。たとえば、どれくらいの長さ講師を務めているのかとか、どのような経歴を持っているかは講師の質を表すバロメータといえるでしょう。

 

受講料の安さで札幌随一といえるのが「エンビト福祉カレッジ」です。そのために行っているのは企業努力、講義内容を落とすことなくコストダウンを実現しています。その証拠にそろっているのは、キャリア10年以上を誇るベテラン講師陣たちなのです。

また人材紹介事業を営むなど、就業サポートも充実していますし、立地もアクセス抜群の北大前教室と白石教室の2カ所です。エンビト福祉カレッジは介護資格の合格・就職への大きな力となるでしょう。

おすすめ関連記事